不育症対策(TH1/2、nk細胞)
person30代/女性 -
体外受精で、2回移植で妊娠せず(化学流産、妊娠陰性)、 TH1/2とnk細胞検査を受けたところ、 TH1/2が23、nk細胞が71と高値でした。
そこで、タクロリム3錠(3mg)、柴苓湯(1包1日)飲んだところ双子妊娠したのですが、6週、7週で2人とも流産してしまいました。
38歳のためあまり時間もなく、母体要因の場合、何回か移植すれば成功するということではないと思いますので対策をとりたく、かかりつけの先生に相談する前にこちらでご相談させてください。なお、人間ドックでで精密検査や再検査になったことはなく、BMI18痩せ型です。ホルモンが少ない?のか移植の前からエストラジオールを2錠処方されています。
1.TH1/2対策としてビタミンDのサプリを飲む際35μg/日は十分ですか。先生方が処方される時の目安を教えてください。
2.TH1/2・nk細胞対策として柴苓湯を2包/日に増やすこと、及び、移植の1・2ヶ月前から飲むことは、効果を高める可能性がありますが。また、早くから飲み始めることの弊害はありますか。
3.タクロリムスを4錠(4mg]以上処方いただくことは法令上?可能でしょうか。
4.nk細胞対策としてプレドニンは効果を発揮する可能性はありますか。また、プレドニンとタクロリムスとの併用は問題ないでしょうか。
5.nk細胞の低下にカウンセリングが効果があるという話があるそうですが聞かれたことはありますか。その場合、ストレス量とnk細胞活性度?に関係があるということでしょうか。過去数年間、仕事で過度なストレスがありましたが、4ヶ月前から環境を変えて今は穏やかなのでnk細胞の数値に影響があり得るか知りたいです。一般的にはストレスがかかるとnk細胞は低下するそうですので・・
まだ流産は1回ですが、数値が高すぎるだけにだいぶ危機感を持っております。
何卒宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。