急性骨髄性白血病の抗がん剤治療後
person70代以上/男性 -
骨髄異形成症候群からの急性骨髄性白血病と診断されました。1ヶ月前ちょっと前にビキセオスの抗がん剤治療を3回実施。その後骨髄抑制から回復しておらず現在も日によっては輸血が必要な状況です。治療後よりリンパ球高値でしたが本日の採血で正常値に戻り、単球は低値でしたが正常値を上回る値となりました。しかし白血球、赤血球、血小板いずれも低いままです。患者は70才、放射線療法の既往があります。
以下の4点質問があります。
1.血液データから現在の状況で言えることは?(なぜ白血球などが上がってこないのか、白血病細胞の数が減っていないということか?)
2.今後骨髄抑制から完全に回復する可能性はあるのか
3.骨髄抑制から回復しないと次の治療は難しいのか
4.寛解になっても輸血を必要とする場合はあるのか
以上4点にお答え頂きたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。