枝豆を食べる月齢や食材の誤嚥について(長めです)
person乳幼児/女性 -
実際に詰まらせたという訳ではありませんが、食事の大きさや誤嚥について疑問があり投稿しました。
某ハンバーガーチェーン店に枝豆コーンというサイドメニューがあります。野菜を摂れるので選ばせる家庭も少なくないようで、いつから食べているかの話題になりました。
メニューには対象年齢は3歳から、消費者庁のHPには"炒り豆や枝豆、ナッツ等の固い物は5歳以下は食べさせない"と書いてあります。そのためまだあげていないという家庭もあれば、噛めているから1歳でも手づかみさせているという家庭もありました。1/4にカットしたトマトやブロッコリー、自分で齧るせんべいやパンのほうが枝豆よりも1口としては大きいから大丈夫だろう、という主張です。
私はツルンと入りやすい形状と固さの問題かと思っていたのですが、
固い豆類と、離乳食手づかみ食べ用のおやきやクタクタの野菜とでは同じ大きさでも危険度は変わるのでしょうか。
うちは10か月なのでまだハンバーガーチェーンの物は食べませんが、確かに自分で齧り取るおやきやベビーせんべい、手づかみ食べ用の野菜なんかは1口が枝豆1粒よりも大きいと思います。やはり同じように誤嚥の可能性あるのでしょうか。離乳食を早飲みしがちで、柔らかすぎて噛まないのでは…と噛まないと飲めないような手づかみ食べ用の形状を増やしてみるよう栄養士からアドバイスを受けたのですが誤嚥と考えると心配になってしまいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。