抗核抗体陽性とはなんでしょうか?

person30代/女性 -

約3週間前に37.8度の熱が出て、次の日には39.9度で扁桃腺が腫れ、唾液も飲み込めなくなり、翌日も症状が続き、翌々日に発熱外来を受診しました。
コロナの検査をして、陰性で、抗生物質と解熱剤などをもらい帰ってきて、1週間薬を飲みました。
熱は37度から38度位までは下がり、喉の腫れも食事を取れるくらいには回復ましたが、ちょうど薬が無くなる頃に両方の乳房が腫れ上がり、赤くなり、激痛でした。
乳腺科に行き、マンモグラフィーとエコーをし、問題ないとの事で、ホルモンバランスかなんかで一時的にに腫れてるだけじゃない?
との事。丁度その日に左手のひらに痛みを感じ、ぼわぁーと赤くなっていて、あおたんの様に触ったり押したりしたら痛い紅斑のようなものができました。
次の日には右の手のひらにもできて、皮膚科を受診しました。
一連の流れを説明して、まだ喉が腫れてるから、溶連菌の検査をしましょうという事になり、検査結果は陰性で、手の湿疹は皮膚科じゃなくて違う科にいった方がいいかも…と。
全身の倦怠感や脱力感、膝の裏やかかと、足首、手の親指など日によって場所は違うんですが痛みがでます。
一日中手が浮腫んでいて、左手の小指に痺れがあります。
鎖骨の上位になんか常に詰まってると言うか、タートルネックを着ている時みたいな若干の苦しさがあり、熱は1日の中でも、36度から38度を行ったり来たりしていて、とにかく脱力感が凄いので、洗濯物を干す時も腕を持ち上げるのが大変で、困っています。

そして、普段喘息の薬をもらっている病院の先生に上記の症状を説明し、血液検査をし、異常値として表示のあるものは以下のものです。
cpk 48
crp 1.99
血小板数 37.7
抗核抗体 80
homo
sp
抗核抗体は陽性だけど数値は異常ないから倦怠感は我慢するしかないと言われました。
このだるさはずっと続くのでしょうか?

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師