人間ドックの結果で黄斑部変性(疑)の指摘
person50代/男性 -
58歳男性、7月受診の人間ドックではじめて黄斑部変性(疑い)でB判定(わずかな所見を認めますが日常生活に差し支えありません)と書かれていました。5年間くらい半年ごとに眼科主治医に定期眼科検診は受けていて、視野検査など一通りの検査をひと月前の6月に受診した際は、何も問題なく良好との事でした。質問は
1.6月の定期眼科検査からひと月もたってない人間ドックの指摘でしたが、再度、眼科に診断を受ける方がよいですか?
2.黄斑部変性(疑い)で日常生活どれくらいケア必要ですか? 進行を抑えるような処方をしてもらって薬を始める方がよいですか?
3.ある程度の年齢になれば、多少は黄斑部変性(疑い)はあり、それほど気にすることは無く、定期的に検診を続けておけばよいのでしょうか?
このドックの診断をどう受け止めてよいか、不安でありご相談しました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。