50代の主人の寝ぼけについて
person50代/女性 -
56歳の主人の寝ぼけについてです。
この2年で4、5回ほど寝ぼけがありました。本人は全て覚えていてその場で声をかければ「あ、また寝ぼけてた」と気がついてその後すぐ寝ます。寝ポケの内容は、ほぼトイレに起きた時のようです。トイレに行かず、風呂場の椅子に座ったり、朝だと勘違いして洗面所で顔を洗ったりという感じです。私がびっくりして声をかけた後、トイレに入り用を足しそのまま寝ます。本人は次の朝も覚えています。
これまでに無呼吸症候群の入院で行う検査もして、軽度無呼吸症候群なのでマウスピースで対応するのことになりました。その後も寝ぼけはあります。神経内科で頭部CTと認知症検査を受けましたが満点で異常なしでした。昼間は認知機能には問題なく、眠気等も特に酷くはありません。ただ、マウスピースをしていてもいびきをかいている時があります。 また、扁桃腺肥大で10年以上前に心筋梗塞をやりました。いまは完治して定期検診は続けています。
先日人間ドックをうけ(毎年受けていて特に異常なし)、今年初めて脳ドックも追加しました。まだ脳ドックの結果は出ていませんが、脳ドックでは認知症などのことはわからないんですよね?
今後、今は家の中ですが、外に出るようになったり歩き回るようなことにエスカレートするのがとても心配です。
お酒も飲みません。ストレスはは人並みにはあると思います。
もし、病院に相談するとしたら何科に行けばいいですか?
耳鼻科と神経内科には既に行きました。特に今すぐに必要な治療は無いと言われています。
大学病院などの詳しい検査を受けた方がいいのでしょうか?
○今後どのようにすればいいですか?
どうしたら寝ぼけは落ち着くのでしょうか?
○どう言った病気が考えられるでしょうか?
身体の痺れや普段の認知機能には今のところ問題はありません。
ご指導よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。