不安障害薬の服用について
person40代/女性 -
不安障害でレクサプロ、頓服でロラゼパム処方されています。
以前、別の病院でフルボキサミンを処方され、めまいふらつきの副作用が酷くて飲めなかったのがトラウマで、今回のレクサプロも怖くて飲めずにいます。
そのことを医者に伝えたところ、フルボキサミンより新しい薬だから副作用もそこまで酷くないから飲んでみてほしいとのこと。
その他、予期不安がひどい、過呼吸になったことがあると話したら、薬を足しましょうとリボトリールという薬を毎日一錠飲むよう言われました。
ここで質問ですが、予期不安がひどいということは初回に伝えています。その時にレクサプロを処方されたのですが、今回リボトリールが追加されたのにはどういう理由があるのでしょうか?
リボトリールがベンゾ系の依存性がある薬ということで、毎日飲むのに抵抗があります。
頓服として処方されているロラゼパムがあるのに、依存性の高い薬を毎日飲むように指示してくる理由がわかりません。
いろいろ質問すると先生は嫌そうなので、こちらに質問させていただきました。
レクサプロすら飲むことに抵抗があるので、薬の量が増えて余計飲むことに抵抗を覚えています。
また、私のような不安障害はレクサプロはやはり必要ですよね?
飲んでる間だけ良くなるのであって、薬をやめたら元に戻るとか、副作用のことを考えると恐くて飲めません。
ただ、今の状態を改善したい気持ちはあります。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。