強迫観念の打ち消し方、やり過ごし方について
person20代/男性 -
いつもお世話になっております。
昨年の11月末くらいから強迫性障害を発症し、現在心療内科に通いながら治療を続けています。症状は、徐々に軽くなっている、治りつつありますが、一過的に酷くなる(一過性の普段より強い強迫観念に襲われるなど)ことや脅迫観念を感じる出来事の対象が拡大するなどまだ症状が続いている状況です。
自分自身が感じている強迫観念にもいくつかあるのですが、加害恐怖や自分自身が何か違法行為をしているのではないか(誰かを傷つけたなどとは関係なく)という恐怖に襲われています。
何個かの確認行為をして、問題ないだろうとは理解できても、漠然とした不安が残り、逮捕や起訴などをされてしまい、今の生活がや将来の進路が壊れてしまったら、、、とより強い不安に襲われるのですが、このループを抜け出すために、何か良い、効果的な考え方やマインドセットなどはありますでしょうか。
通院している心療内科でも薬と併用して、カウンセリングも受けており、確認行為を行うとより強迫観念も含めて酷くなるということはわかってはいるのですが、自分自身の生活などがかかわってくると、考えてしまう状況です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。