排便時の出血について

person30代/女性 -

34歳女性。
2022年7月に排便時の痛みと出血があるため肛門科を受診したところ痔の診断を受け、注入薬で治療しました。その際に念のため大腸カメラを受けましたが、異常なしでした。薬のおかげで排便時の出血は一旦止まり、その後はたまに切れる感じがして血が出る程度でした。
2023年8月に妊娠し、2024年4月に出産したのですが、妊娠中には便秘もあったためか、排便時に頻繁に切れる痛みと共に出血するようになりました。
産後もほぼ毎回排便時に出血するため、病院(大腸カメラを受けたところとは別)に行ったところ切れ痔と小さい内痔核があるといわれ、注入薬を処方されました。薬を使い始めてから痛みは無くなったものの、出血はあります。出血の量はペーパーにつく程度であり、増えてはいません。

質問ですが
1.2022年に大腸カメラを受けていれば痔以外の病気の可能性は低いでしょうか?
2.30代なのですが、次回の大腸カメラは前回から5年後くらいでいいですか?
3.痔の出血でも痛みがないことはあるのでひょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師