4ヶ月の赤ちゃん、腕の突っ張り

person乳幼児/男性 -

4ヶ月と10日ほどの男の子です。
4ヶ月を過ぎた頃から、最初はバウンサーに乗っている時、母や父が顔を覗かせると嬉しそうにニコニコと笑いながら腕をピーンと前に突っぱる(グータッチのように)ことがありました。最初は嬉しい時や興奮した時が多かったのですが、最近は腕ピーンと突っ張るのが増えてきている印象です。腕を突き出す時は笑顔でやっている時と不随意的にやってるのかな?と思うときと両方あります。腕を突っ張る時も表情が固まったり、目を見開いたりすることはないですが、踏ん張っているような顔をする時はあります。また、身体に力が入り身体全体でやっているような時もあります。足も一緒に伸ばすことは少ないように思います。おもちゃを握らせると少し前は口に持って行き舐めていましたが、今は口に持っていくよりも手をピンとして振り回すような感じだったり、ピンと腕を伸ばして持っている感じです。
発達的には首が8割ほどすわっているかなという感じですが、まだ縦抱きや抱っこ紐では首がぐらつくことが多々あります。寝返りはまだですが、背中を丸めて横になることはできます。足を持ち上げてはかかと落としをよくしています。
抱っこしている時にそり返ることはないように思いますが、背中はやや硬めかなと感じます。もともと縦抱きが好きな子で新生児の時から抱いていましたが、新生児や1.2ヶ月の時に比べると背中?身体全体がしっかりしたと思っていましたが、抱っこされた人にぺたっとくっつくよりはピンと姿勢が良いように感じます。
近所の病院では、腕を突っ張るのはモロー反射と言われたのですが、モロー反射はだんだんと減ってくるものなのに増えるのは、、と不安です。
このような様子は月齢的に様子を見ていいんでしょうか?何か神経的なことや脳性麻痺などあるのでしょうか?とても心配です、、

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師