膀胱癌のBCG注入治療の副作用と鎮痛剤
person70代以上/男性 -
今年になり見つかった膀胱癌で、既に2回のTur-bt手術を終え、現在BCG注入治療を実施しています。2度目まで終えました。私は1年半前に前立腺癌の放射線治療もしました。主治医からは前立腺癌の放射線治療に加え、膀胱癌の手術もしているので、BCG注入治療の副作用はきつく出る,と言われています。BCG注入治療で、膀胱や尿道の痛みがきつくなっています。鎮痛のため、ボルタレン坐薬やボルタレン内服薬を使用していますが、痛みで睡眠不足にもなっています。今のところ発熱や血尿はありませんが、三回目以降のBCG注入治療に不安を感じます。BCG注入治療を途中で止めたり、注入治療の間隔を2週間とか、1ヶ月間とか空けると効果はかなり低下するのでしょうか?主治医からは6回の注入治療を薦められますが、膀胱や尿道の痛みが更にきついなるとしたら、逡巡してしまいます。
続けるとしたら、更に強い鎮痛剤はあるのでしょうか?
例え途中で止めても1回でもBCG注入が多いとそれなりに効果はあるのでしょうか?宜しくご教示下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。