10ヶ月の男の子、低緊張や自閉症を疑ってます

person30代/女性 -

10ヶ月の息子が低緊張じゃないか不安です。
あと、自閉症や発達障害じゃないか不安です。
首座り 6ヶ月
お座り 7ヶ月
ハイハイ 7ヶ月
つかまり立ち9ヶ月
伝い歩き9ヶ月

1、まず低緊張から、、、
抱っこしたときに肩がぬけそうだなって
思います。腕を持った時にあまり力が
入ってないような、、、
7ヶ月検診で小児科医に相談したけど低緊張ではないと言われました。
でも双子の片方よりかなり抱っこした時に
肩が柔らかいと思います。脇があまい気がします。

2、発達障害を疑ってます。
あまり呼びかけに反応しない、
あやしたら声出して笑うのですが相手をしないといまいち笑いません、
1番気になるのはおもちゃや物に触れる時に
グーパーグーパーして触ります。
(おいでおいでみたいなヒラヒラで触ります)何かを触る時だけで、空中ではやりません。
けどおもちゃを掴んで普通に遊びます。

3、喃語が少ない気がします。
まんまや、キャーとかは、言うのですが
片方の子に比べてダダダやバババなど
少ない気がします。片方の子もできないの
ですが模倣もできません(ばいばい、はーい)

先生方どう思われますか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師