30代女性、20年続く首肩背中腰の痛み
person30代/女性 -
36歳女性、20年前(高校生)に肩こりを自覚するようになりました。
肩こりから頭痛も起きるようになり、整形外科を受診したところ、ストレートネックと胸郭出口症候群と診断されました。
その後も慢性的に肩こりは持続、20代前半からは仕事で重労働だったことをきっかけに腰痛も出現しました。
また、その頃ストレスで胃を痛め、ちょうど胃の裏あたりの背中を中心に、背骨に沿って背中全体も痛むようになりました。
内科や整形外科を受診し、MRIやCTなどもとってもらいましたが異常はなく、自律神経失調症と診断されました。
その後も慢性的に首、肩、背中、腰が痛く、シップやあまりに辛ければ鎮痛剤を内服し、しのいでいます。
妊娠出産育児を経験し、痛みはひどくなるばかりです。
24時間常に体が痛く、日常生活にも支障がでるくらい痛い時もあります。
先日首があまりにも何日も痛く動かせなかったため整形外科を受診しレントゲンを撮ってもらいましたがやはり異常はありませんでした。
リハビリもすすめられましたが、小さい子どもがいるため何度も通院することが難しく、結局1回の受診で終了してしまいました。
過去も何軒か整形外科には行きましたが、どこも異常はないとのことで湿布を処方してもらうだけでした。
こういう慢性的な痛みの場合は対症療法を行うしかないのでしょうか。
肩こり外来やペインクリニック等、別のところを受診すれば何か変わることもあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。