耳鼻科で脳梗塞疑いで処方された薬について
person70代以上/女性 -
80歳の母のことです。
2日前に耳が飛行機に乗った時のような閉塞感を感じ、耳鼻科に行きました。
耳垢が詰まるとそのような症状によくなるらしいのですが、いつもの耳鼻科が閉まっていたため、他の耳鼻科に行ったところ、頭のレントゲンを撮られました。
医師によると「脳が黒く写っていて脳梗塞の疑いがある」とのことで薬を大量に処方されました。
耳掃除もしてもらい、耳の閉塞感は治ったらしいのですが、処方された薬に抗生物質が含まれており、飲み続けなくてはいけないのか悩んでおります。
そもそも、脳梗塞のための処方を耳鼻科でするものなのでしょうか?
脳梗塞の疑いがある患者には脳外科などへ紹介状を書くものではないのでしょうか?
耳鼻科で脳梗塞の治療をすることがあるのか、何の症状もないのに薬を飲み続けてよいのか、教えてください。
処方された薬は以下の通りです。
⚫︎バナン錠
⚫︎カリジノゲナーゼ
⚫︎ニセルゴリン
⚫︎エバスチン
⚫︎カルボシステイン
⚫︎モメタゾン点鼻液
バナンのみ4日分で他は1ヶ月分処方されています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。