膵臓内分泌腫瘍術式のご相談
person50代/男性 -
かかりつけ医にて食道裂孔ヘルニアからの胃食道逆流症で13年間程PPI薬を服用しています。時々右脇腹に違和感が生じる為過去2〜4年前2回程造影剤CT検査をしました。その際は膵臓は指摘無し。今年も同様にて造影剤CT検査をしたところ膵臓膵体部に10ミリ白く光る箇所が有り他、転移無し。内分泌腫瘍疑いと診断されました。追加で造影剤MRIも行いましたが同様の診断でした。現在総合病院の消化器内科で一般的な精密検査中ですが初診時にドクターから膵頭十二指腸切除になると言われ合併症やその後経験談を見たら鬱になってしまいました。不自由な予後を過ごすのであれば自殺した方が良いとも考える様になっています。まだ機能性、非機能などやグレードの検査の予定も聞いてなく正確な診断はついていませんがNETの場合は通常膵癌とは違い低悪性腫瘍との位置付けとなっています。その場合局所にもよりますが核手術などの小さく切る機能温存術式を採用している病院も多々ある様です。質問ですがまだ外科医の診断もしていませんが膵体部NET腫瘍は膵頭十二指腸切除となるのでしょうか。セカンドオピニオンも受けようと思いますが違う術式の可能性もあるのでしょうか。縮小手術は再発し易いのでしょうか、毎日恐怖に怯える日々です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。