1週間前から極度の飲食障害になっております

person40代/男性 -

数か月前に耳鼻咽喉科のカテゴリでご相談をさせて頂きましたが、当時とは異なる状況で飲食がほとんど出来なくなる状態に1週間前から陥ってしまいました。現在は少量の水分以外は摂取出来ておりません。

誤嚥を起こしてしまう可能性があり、また栄養不足により体力が落ち始めている感じをしておりますので早急に適切な医療機関に受診したいと強く考えておりますが、相応しい診療科をご教授頂けたらと思い、こちらにてご相談をさせて下さい。

個人的には、24時間交感神経が優位で、状況により交感神経が暴走しているのでは?と仮説で立てています。

以下に具体的な症状、検査履歴などを記載いたします。

・具体的な症状
 ・飲食を初めて最初の30秒程度は普通に飲食出来るが、その後は喉が拒否反応を起こす。
 ・5分以上間を置くとリセットが掛かるのか再び30秒程度は飲食出来る。
 ・誤嚥を気にしながら無理して飲食すると、次第に胸のあたりに違和感が現れる。
 ・脳に「これは好きな食べ物」と言い聞かせると少しは飲食出来るが、少しでも別の思いをすると一瞬で飲食出来なくなる。
 ・参考情報になりますが、3年前から不眠症です。

・唯一改善が見られた治療事例
 これまで消化器内科、耳鼻咽喉科、整形外科、整体院、鍼灸治療、扁桃体への磁気治療(TMS)を受けた中で唯一の改善事例になります。
 今年7月:脳バランス整体で約20分の調整を実施
  => 結果:調整直後から1/3の改善が見られたが、3週間後に治療前より悪い状態に戻る。
 ※脳バランス整体:脳から出ている神経の命令が体全体に上手く伝わるようにする治療法

・検査履歴
 今年4月:咽頭ファイバー
  => 結果:上咽頭炎
 今年5月:上部内視鏡検査(胃カメラ)
  => 結果:炎症が起きていない逆流性食道炎、胃下垂、胃炎

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師