アルコール依存症の父が肺がんステージ4 、肝臓と脳に転移あり
person70代以上/男性 -
70歳の父が1ヶ月前に肺がんを診断されました。父は私が物心ついた頃からアルコール依存症だったので、精密検査で2週間の予定の入院もアルコール離脱症状があり、満足できるほどの検査は出来ず3日で家に帰されてしまいました。
そこから日帰りでの検査を3回して、肝臓と脳に転移が分かりました。
ステージ4なので抗がん剤での治療しかありませんと言われましたが、最初は3週間入院が必須と言われましたが、入院は嫌だと父が拒否して、自分の人生は好きな事をして生きていきたいと言い、治療はしない方向で話が進んでいます。
お酒を飲みたいだけだと思いますが。
そこでお尋ねしたいのが、
治療をしないとどのような経過で最期に向かうのか、どのような症状が出るのか、メリットデメリットはどんなことがあるか、父がきちんと理解するように答えが欲しいです。
担当医に聞いても治療しない患者は受け付けていないと門前払いされてしまい困っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。