2歳半の息子の咳が止まりません。

person乳幼児/男性 -

7月9日に発熱と鼻水、咳で小児科にかかり
処方された薬を服用し落ち着いてきたので
登園させていたところ
16日に38度の発熱があり、お迎えに行った足でそのまま病院に行きました
前回の続きの薬を貰い様子を見ていたのですが
熱は下がっても咳だけが止まらず
咳き込み過ぎて吐いてしまう事を繰り返しており、
それを伝え再度受診
抗生物質が3日出て飲んだのですが
良くならず
また受診し、追加で3日分出たのですが咳は止まらず
抗生物質を変えてさらに4日飲みました
ピークよりは落ち着いたのですが
やはり咳はしていて
痰が絡んだ咳から乾いた咳にはなっていたのですが

それでも一度し始めると吐くまで咳き込むような感じで

咳でもう一度受診した際に
吸入器の機械を借りて4日ほどお家で吸引したところ
だいぶ落ち着いたのでまた様子見をしていたのですが
完全に咳は止まることはなく

8月6日に鼻水が出ていたので
耳鼻咽喉科を受診して経緯を説明し
新しい抗生物質が出ました
それも飲みきり、鼻水落ち着いたのですが
やはり咳だけ残り
8月9日に38度熱がありますと保育園から連絡があり迎えに行きました

本人はすごく元気で家に帰ると
37度前半くらいだったので家で様子を見ていたのですが

夜になると38度程度の熱があり
咳が目立ちます

もう1ヶ月は咳していることになるのですが
何科にかかれば良いのでしょうか
夜中に咳き込み吐いて起きてしまうことが続き、本人も辛そうで
どうにかしてあげたいです

乱文失礼しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師