前立腺放射線治療開始までの期間
person70代以上/男性 -
以前何回かお伺いしました70代男性です。5月に生検をし、13本中グリーソンスコア6が2本、7が1本、骨シンチ、CTで転移なし、PSA8、T分類でT2a の患者です。
治療方法につき全摘か、放射線か迷った結果、放射線を選びました。重粒子線治療の施設まで通えるので、副作用がより少ないと言われる重粒子線を選択したいと考え、主治医に紹介状をいただき重粒子線の施設へ行きました。病院側も色々とステップがあるようで、まず、1ヶ月後の院内のコンファランス(会議)にかけ、受け入れられるか否か検討されるとのこと。場合によっては、更なる検査が必要なこともあり、時間がかかりそうな話でした。
5月の生検からかなり時間が経過しているので、なるべく早く治療をスタートしたく、放射線の前に必要なホルモン治療だけでも先にやりたいと思いましたが、コンファランスの結果、更なる検査が必要となることもあるので、それまではホルモンも待たざるを得ないとの説明でした。
重粒子がダメなら、紹介元の主治医のところでIMRTをお願いしようと考えていますが、治療開始が先延ばしになることに不安を感じています。
つきましては、手続きに時間のかかりそうな重粒子は諦め、紹介元で早々にホルモン治療、そしてIMRTによる治療を開始した方が良いでしょうか。進行が遅い病気とはいえ、前述の通り、5月の生検から時間が経っていることが大変気にかかっております。しばらく放っておいても大丈夫なものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。