強直性脊椎炎の治療法について

person60代/女性 -

61歳の女性です。
ヘルニア持ちでその為長年の筋トレ体幹トレをしていたのですが、昨年の6月始め頃に筋トレ後の筋肉痛が日を追うごとにひどくなり、筋トレを休んでも治るどころかどんどんひどくなり整形外科を受診しました。その時は先生に『リウマチ性多発筋痛症でしょう。半年から1年くらいしたら治りますよ』と言われ最初の3週間プレドニン10mgを処方していただき徐々に減薬し10月には2.5mgまで減らしたのですがそうすると毎朝起きると右肩が痛くて起き上がれなくてその事を先生に伝えてプレドニンを5mgに増やしてもらいました。
でも、その後も5mgに増やしてもらってもなんだか痛い感じがして今年2月に地元の総合病院に行き再検査を受けた所『強直性脊椎炎で難病指定の病気です。』と言われました。『本来、強直性脊椎炎は20代から40代の男性に多いのですが検査の結果20年前から発症していたと思います。』とのことでした。その時私は60歳でしたので、ほんとにこの病気なの?と不安にもなったのですが30代の頃から仙骨がすでに痛かったのと胸骨も時々痛いしマラソンをやってるのですが走っても息苦しさは中々良くならなかったし、先生曰く『可動域が腰椎も胸椎も測ってもらった所かなり狭くこれでは走ってる時苦しかったでしょう』とも言われました。その判定からやはりこの病気なのかなと思いました。今は朝プレドニン8mgナイキサン錠3錠ランソプラゾールOD錠1錠、夜ナイキサン錠3錠飲んでいます。
でもステロイドは飲み続けるリスクが大きいからと8月中旬から免疫抑制剤を打つことになりました。自分の免疫を抑えるリスクを考えるととても不安です。ちなみに今のCRPは0.06です。この病気はやはり免疫抑制剤を打つのが最適なのでしょうか?それを打つことによって行動制限例えば旅行には行けないとか孫には会えないとかあるんでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師