悪性リンパ腫から大腸がんへの転移の可能性

person50代/男性 -

昨年3月に悪性リンパ腫(バーキットリンパ)と診断され10か月間、8回(4回ハイパーシーバット、4回MA)の抗がん剤治療を経て12月末に寛解しました、以降3か月に1回のCTスキャンを2回受け、異常は見つからず元気に過ごしています。
2日前の朝血便があり便器の水が赤っぽくなり、ペーパーにも少し赤く血のようなモノが付きました。便が固かったこともあり切れ痔の可能性もありますが、少し心配になっています。2日前のことで、便秘のため以降、便がないため、状況はわかりません。肛門は拭いてみましたが何も痕跡はありません。明後日、月1回の血液検査の日で主治医と会います。
そこで質問です
1)悪性リンパ腫から大腸がんへの転移の可能性はありますか?一般論で構いません。
2)主治医と面会時に血便が出たことは言うつもりですが、内視鏡検査などを強く希望した方がいいでしょうか?(悪性リンパ腫になる前、2回健康診断で血便があり、内視鏡検査をうけたことがあり、検査には抵抗がありません)
3)その他、気を付けた方がいいこと、主治医にお願いしたほうがいいことがあればアドバイスください)
よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師