悪性リンパ腫から大腸がんへの転移の可能性
person50代/男性 -
昨年3月に悪性リンパ腫(バーキットリンパ)と診断され10か月間、8回(4回ハイパーシーバット、4回MA)の抗がん剤治療を経て12月末に寛解しました、以降3か月に1回のCTスキャンを2回受け、異常は見つからず元気に過ごしています。
2日前の朝血便があり便器の水が赤っぽくなり、ペーパーにも少し赤く血のようなモノが付きました。便が固かったこともあり切れ痔の可能性もありますが、少し心配になっています。2日前のことで、便秘のため以降、便がないため、状況はわかりません。肛門は拭いてみましたが何も痕跡はありません。明後日、月1回の血液検査の日で主治医と会います。
そこで質問です
1)悪性リンパ腫から大腸がんへの転移の可能性はありますか?一般論で構いません。
2)主治医と面会時に血便が出たことは言うつもりですが、内視鏡検査などを強く希望した方がいいでしょうか?(悪性リンパ腫になる前、2回健康診断で血便があり、内視鏡検査をうけたことがあり、検査には抵抗がありません)
3)その他、気を付けた方がいいこと、主治医にお願いしたほうがいいことがあればアドバイスください)
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。