15歳、高校生、女子。健診(XP)左肺腫瘍
person10代/女性 -
15歳、高校生、女子。健診(XP)で左下葉に結節影を認め、大学病院を受診。CTにて1.2センチ程度の◯型の陰影がありました。2ヶ月後、再度CT精査した所、大きさに著変なく恐らく過誤腫か硬化性血管腫ではないかとの診断になりました。医師は早く切除した方が良いと、手術を催促してきます。胸腔鏡下又は直視下にて、肺の区分切除とリンパ節郭との話ですが、娘は現在、ハンドボールに所属し、運動をする事に生きがいを見出しており、肺切除後、果たして、激しい運動がこれから先できるのか?術後の感染症や息切れなどの後遺症が残るのか?手術が成功するのか?不安で手術に対して後ろ向きです。いつかは切除しなければならないし、細胞診を取らなければ、100%良性ともいえないし、今このタイミングで手術をすべきか悩んでいます。周りからは、高校一年の夏休みに手術しないと、2年3年になってからでは出来ないと言われます。早め切除しないと、万が一悪性だった場合と考えてしまいます。
そこで、3年後の手術では遅いのか?
術後、どの程度で激しい運動ができるのか?
胸腔鏡下手術のリスクについて
3点をお伺いしたいと思います。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。