軽度の頸椎ヘルニアと肩関節周囲炎

person60代/女性 -

結局、脊髄の専門医の居る整形外科にMRIを持参した結果、脊髄の圧迫も神経根も深刻な症状ではないと言われました。

寧ろ、肩の痛みや手の痺れで睡眠不足が続いていると話したところ、肩に注射や、リハビリがよいのでは?と。
また、心療内科の受診も勧められました。睡眠不足が続くと、自律神経が乱れ、脳が痛みを指令し、痛みの連鎖が続いてしまうからと。

今はリハビリのある整形外科で、ヒアルロン酸注射とリハビリ、電気治療を始めました。注射は4回目、リハビリは3回目ですが、痛みは取れずそればかりか益々痛みが増しています。

心療内科は受診していないですが、やはり受診すべきでしょうか?

今通う整形外科で、両肩のレントゲンも撮りましたが、そこまで心配するものはないとキッパリ言われました。

しかし、現実は痛いのです。痛みはレントゲンやMRIでは写らないから、言葉を発してもドクターには届きません。

昨夜は左のお腹下の辺で、ピクピクと嫌な感触があり、そのせいと肩の痛みのダブルパンチで益々寝ることができませんでした。ピクピクした刺激は、明らかに内臓からきたものではないと自覚がありました。神経痛?かと思い、調べましたが、痛みを伴うのが神経痛と表記されていて、私のは痛くないため、一体なんだろうと。時々ピクピクするため、非常に不快です。

今は本当に露頭に迷っています。
注射は、ブロックではなくヒアルロン酸注射なんですが、このままでは痛みが引きそうもありません。
肩甲骨はがしのマッサージも考えています。
よろしくご教示くださいませ。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師