インプラント後の不具合
person60代/女性 -
4ヶ月前に左奥歯2本と一部ブリッジのインプラントをしました。本歯にしてから左舌脇が話す度にこすれて痛く何回もその場所を噛み、歯科医に告げましたが、「経験上、いろいろ歯を削っても治りません」と言われます。歯科医に2回断られた後インプラントの一部突起が舌にあたり痛むので一度だけ削ってくれその痛みは取れましたが、左脇の舌のこすれ痛は取れません。セコンドオピニオンのドクターは「インプラントの歯が内寄りになってて、私の舌が大きいのもあるし、痛みが限局してるのでやはりこすれてるのでしょうね」という診断です。カンジタ検査は+1のカンジタ陽性が出て治療後、陰性です。その後も左脇舌のこすれ痛だけは治らず、インプラントドクターに対処してもらうしか方法がないと思い、マウスピースを装着する事になり、マウスピースをつけてる時はこすれ痛はマシで、日中は飲食以外はずっと付けています。インプラント自体に小さい鋭利な突起が幾つかあり中央や歯の脇にも食べ物が詰まりやすく不具合を感じ続けまだ歯で舌を噛みます。舌脇痛もあり続けているのに、こんなにも何も対処していただけないものなのでしょうか?インプラント後のクリーニングも先日の診察で催促してそこの歯科衛生士さんにしてもらいます。セコンドオピニオンドクターは「今まで無かった場所に急に歯が入り、不具合を感じるものです、患者さんが苦痛を感じておられるので、対処するのは当然です」と言って頂来ました。高額の費用を払っているのに対処をほとんどしないインプラントドクターにとても憤りを感じています。今後セコンドオピニオンのドクターに診て頂くつもりですが、されてない施術の尻ぬぐいをお願いするセコンドオピニオンドクターに申し訳ない気持ちでいっぱいです。私のようなケースの場合、インプラントをするドクターの常識的な一般的な見解をお聞きしたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。