遅発性ジスキネジアに伴う薬の服用

person70代以上/女性 -

86歳母親について、昨年11月頃より、遅発性ジスキネジアが発症しました。(リーゼ錠•スルピリド錠の長期服用。現在停止)
睡眠中意外は、歯のカチカチと舌を出したり入れたりが止まらず、これによりめまい、吐き気、頭痛、食べ物が飲み込みにくい、便秘、不眠、顎関節症、耳奥の炎症等で悩まされており、様々な薬を試しながら最終的には、4月からジスバルの服用により、歯のカチカチがだいぶ治っている状態です。
ところが、5月末月頃から、尿失禁、息苦しくなるほど睡眠中意外は唾が止まらない、急激に身体中の力が入らず洋服の脱ぎ着まで出来なくなりました。現在飲んでいる薬は下記の通りです。
どの薬によるものなのか、飲み合わせが悪いのか、ジスバル意外に飲んでいるジスキネジアの薬を含めて、止めても良い薬、唾を抑えるような飲んでも良い薬があれば教えていただきたく宜しくお願い致します。
1.ジスバル(4月より)アマンタジン(12月より)セレネース(3月より)
ジスバルだけ服用していれば良いのかと。
2.エブランチル(尿失禁になってから)
3.マグミット錠、ピコスルファートNa(便秘ぎみ)
4.ランドセン(時々服用)
5.アルファカルシドール(骨粗鬆症)
現在はとにかく口からよだれが溢れてしまう事と、力が入らなくて出来ない事が日々増えているのが辛い状態です。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師