腰椎椎間板ヘルニアの手術後に感染症に罹患、患部を切除後抗生剤点滴治療後、退院したが再び症状がでてきた
person50代/男性 -
7月3日腰椎椎間板ヘルニア手術 7月8日退院
7月31日手術跡が膿み、40度の高熱が出たため来院、感染症の診断、MRIの結果、神経にまで
及んでいることから、8月2日に患部の切除手術を行い、1週間、抗生剤点滴治療
を行い、CRPが16から0.4にまで下がったので8月13日退院。
8月15日に再び通院したところ、CRPは1.0に上昇し、熱は37度の微熱、手術後は、再び、腫れて、押すと痛い状態。
担当医の指示としては、再発の不安があるので、自宅療養及び抗生剤の服用を続けて、8月19日に再び血液検査と言うものだった。なお、感染症の原因菌はブドウ球菌とのこと。
不安としては、このまま、この病院に任せておいて大丈夫かと言う不安です。8月2日の手術で病巣を取りきれていないのかと言う不安もあり、再度、同様の手術をこの担当医に任せて良いか、非常に不安です。よろしく、アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。