子宮動脈塞栓術(UAE)のメカニズムについて知りたいです

person30代/女性 -

双子の帝王切開術の際に、胎盤近くの子宮動脈から出血が止まらず8L超の大出血となり子宮動脈塞栓術を施行しました。

当時大量出血のため私自身意識はなく、後ほど主治医に上記の説明をしていただきました。

素人ながら、子宮動脈塞栓術について調べたところ、子宮動脈塞栓術は子宮に塞栓物質を注入し、子宮動脈の栄養を断つ(止血する)術式だと理解しました。
しかし、いくつか分からない点が多々あり、今回先生方へ質問させていただきました。

1.
塞栓物質は血管内に2週間ほどで吸収されるということは、傷ついた子宮動脈が塞栓物質により治癒されるイメージであっているでしょうか。
2.
塞栓物質により傷ついた子宮動脈が治癒されなければ、再出血の可能性もあるとのことでしょうか。
3.
再出血の可能性がある場合はどれくらいの確率でしょうか。
4.
もし再出血となれば、どのような症状が現れるでしょうか。
5.
いつ頃まで再出血の可能性があるのでしょうか。

現在術後9日目ですが、鮮血の悪露が続き、なかなか量も減少しません。
そのため、再出血の不安と死への恐怖を感じています。
お忙しい所恐縮ですか、先生方のご回答をいただけれましたら幸いです。
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師