からだ全体のかゆい赤い斑点の原因について
person70代以上/男性 -
20数年前から両足のすね部分に赤い斑点ができたためステロイド軟こうを塗布していますが、完治しません。当初、靴下ゴムのかぶれかと思っていましたが、退職後、靴下をつける時間が激減したにも関わらず改善されません。また、2年程前から赤い斑点(直径5mm~10mmくらい)がすね部分だけでなく、膝の上部、腹部、背中、足の甲にも広がりましたので、近所の皮膚科を受診して、Strongest、Very Strongの2種類のステロイド軟こうを使い分けて塗布しています。
しかし、一向に改善されませんので1ヶ月程前に大学病院の皮膚科を受診しました。大学病院では、薬疹が原因として考えられるので血液検査をしました。その結果、好酸球%は、3.2で上限値以内に収まっています。また、念のため服用している薬のDLST検査もしました。常用している薬は、ピタバスタチン、シロドシン、酸化マグネシュウムですが、いずれもDLST検査結果は陰性でした。それぞれの薬は個別には副作用はなさそうです。
そこで質問です。薬による副作用でなければ、どのような原因が考えられるでしょうか。また、3種類の薬を一緒に服用した場合、複合的な副作用はないのでしょうか。一昨日、上記3種類の薬を一緒に服用したところ、夜に腹部、背中に「あせも」のような湿疹が広範囲に出ました。ステロイド軟こうを塗布したところ、今日は収まりつつあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。