筋肉のピク付きについて(ALSの心配)
person50代/男性 -
5月の終わり頃に手足の痺れが酷くなりました。痺れが強かったのは両手の平、両手甲側の親指と人差し指、両足の太もも(表側)、両足すね(表と側面)、両足の裏でした。
同じタイミングで、右手甲の親指と人差し指の間がピクピクするようになりました。
6月に入り、右手小指側面、右足太ももの表、右足すね側面がピクピクやビクっとするようになりました。
右手小指側面と右足すね側面は高頻度でピクピクしていました。
7月に入り、頸椎5,6番のヘルニアで治療中のため、整形外科で頸椎のMRIを撮ったところ「ヘルニアが脊髄を圧迫しており、痺れとピク付きが手足に出ている」との事で、メコバラミン、ノイロトロピン、プレガバリンを飲み始め、1ヶ月半が経過して、痺れは少しずつですが改善している気がします。
ピクつきは、右手はたまに出る位で、今は両足太ももの表裏が座ったり横になっているとたまに「ビクッ」っとなります。
両足のすねは、見た目ではわからないが、あちこちピク、ピリピリ、と言う感じです。
そして、最近左右上腕、両足太もも裏等、あちこちでピク、ピリ、と言う感覚があります。
一方、7月頭に口周りの痺れが出て脳神経外科内科を受診し、頭部CTを撮り問題無し。今は口周りの痺れは気になりません。
せっかくなのでALSとは言わず「怖い病気を気にしてる」と告げ、「ピクつき」の話を医師にして、握力(両手共40kg程度でした)、舌と手の目視、目を閉じて両手を前に出して数十秒位維持する検査?をして、特に何も言われず、「今整形外科にかかっているので、症状が酷くなったらまず整形外科に相談してください」「あの病院は希なので今は気にしなくて良い」と言われました。
(今は?って言葉に超不安になってます)
ダラダラと経過を書いてしまいすみません。
ヘルニア起因であると信じたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。