88歳の姑暑さを感じない

person70代以上/女性 -

88歳の姑について相談です。
現在施設でお世話になっているのですが、このお盆に外泊して、一緒に過ごしたのですが、寒がり方が尋常ではなくて何かしら病気では心配になりました。
その様子として、エアコンの設定温度は28度です。寒いからと着ている厚地の服の上に冬用のフリースの上着を着る。それでも寒いからと、毛布を身体に巻いている。下半身は、下着の上に長バッチとズボン。そして、下腹部にはカイロ。そして靴下です。首にはタオルを巻いてました。
服は汗でぬれてベッタリ、顔にも汗が見えるんですが、それでも寒い…と言います。
夜間は、暖房に切り替えてねていました。
主人が危ないからと注意して、冷房にもどしても、設定温度を32度にしてしまい結局暖房状態になっています。
脱水や熱中症が怖くて、何時説明しましたが、姑にしたら寒いんやから仕方ないことですし、なんともできませんでした。
施設側からも相談があって、リモコンを施設預かり等対応してくれてるんですが、実際に一緒に過ごしてみて、ここまでとは思ってませんでした。
前からそんな感じはあったんですが、暑いときは母なりの暑い対応をしてたんですが…。そういうのが全くなかったです。
歳だから仕方ないものなのか、何か病院なのか、周りが出来る事はあるのか…と、考えてしまいます。
今後どう対応したらいいのか、教えて頂きたく思います。
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師