4ヶ月の子供の窒息の可能性について。

person30代/女性 -

4ヶ月の女の子を育てています。
ミルクの時間で子供が泣いていたので調乳していましたが、ふとベッドを見ると吐き戻し防止にと丸めて置いておいたバスタオルが頭を覆うように子供の顔にかかっていました。

泣き声が聞こえた時私は別室におり、夫は子供と同室でしたが在宅で会議中で子供を見ていませんでした。

泣き声が聞こえてからタオルがかかっていることに気付くまでの時間はおそらく5分以内、とても多く見積もっても10分以内だと思います。

タオルを外したあとも泣いていましたが、少しあやしたら泣き止みました。
顔色も泣いている間は赤かったですが、紫になったりする様子はなかったと思います。

その後、心配だったのですぐに保健センターと#7119に相談しました。

相談の結果どちらも、今の様子がいつもと変わらない、またミルクの飲みなどが悪くなければ様子見で受診の必要なしとのことでした。直後にあげたミルクはいつもとほぼほぼ変わらない量を飲んでいました。

しかしどうしても心配が消えず、こちらに質問させて頂きます。

1.いつもと様子が変わらないように見えてもこれから急変する可能性があるか

2.受診の目安としてどんなことに注意して見ればいいか

3.もし泣き声が聞こえる前からバスタオルが顔にかかっていて酸素が少ない状態が長時間続いてしまっていたら、後遺症などなにか影響があるのか

4.3のようなことがあった場合、小児科を受信して、検査などで調べることができるのか

5.そもそも泣き声がしたということは、窒息になっている可能性は低いのか

主にこの5つをお聞きしたいと思います。

今後は子供の近くに顔を覆うようなものをなるべく置かないよう、また泣き声が聞こえたらまず様子を見るように注意しますが、他にも注意点あれば教えて頂けるとありがたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師