妊娠中の膣培養の結果について

person30代/女性 -

検査時は妊娠28週でした。切迫早産で入院中です!

おりもの が急に増えたので、医師に伝え膣培養をしてもらいました。
結果(目的菌)
Es.coli→− haem.influenzae→− 真菌→−
str.agalactiae→− mycoplasma sp→+
Enterococcus sp→−
同定菌名(菌量)
grampositivebacillus +2
mycoplasma sp+1
gradenerella sp+2
とありました。主治医の説明ではマイコプラズマは菌量も少なく、治療するほどでもないので、様子見で問題ないとのことでした。マイコプラズマは増えると臭いもキツくなるとの事でしたが、当時そこまでなかったので。同時に採血もありましたが、WBC.CRPは正常でした。
しかし、色々調べると、子宮内感染の原因になるや、経膣で産んだ場合、のちに新生児髄膜炎になった例や帝王切開後に術後感染を起こした例がありました。
まだおりもの は多めです。臭いはキツくはないです。
検査から半月ほどたちました。もう一度検査してもらうべきでしょうか?
早産のリスクも高くいきなり経膣分娩になることも考えられます。それは大丈夫なのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師