便秘とヒルシュスプルング病
person10歳未満/女性 -
2歳半の娘がいます。
胆道閉鎖症の術後より毎日浣腸をしていました。
今までは浣腸をすれば毎日排便がありました。自力排便もたまにありました。
半年くらい前から浣腸を嫌がるようになり、浣腸をしても毎日でず2〜3日に1回くらいのペースでの排便です。しかも、便意が来るまでに20分〜30分くらいかかります。排便時にとても痛がり泣きます。
ここ半年は自力排便をみておりません。
浣腸をしないと便意もきてないみたいです。
病院にてモビコールを貰い飲んでおりますが、便意は無いようです。
モビコール服用前は便の形状はカードの3番の後に5番辺りだったのですが、最近は5番か6番が多いです。1回にでる量は多いと思います。
地元の小児科には普通の便秘ですと言われました。手術の後遺症によるイレウス?腸閉塞、癒着の可能性は低いとも言われました。
もし、そうだとしたらもっと具合悪そうにしているとの事です。
ネットで便秘を調べるとヒルシュスプルング病というのがあることを知り不安に、なっております。
生まれて24時間以内に胎便の排出はあり、生後2ヶ月頃(手術前)までは浣腸をしなくても1日数回排便はありました。
ヒルシュスプルング病の可能性はあるのでしょうか?
また、便秘とヒルシュスプルング病の違いはなんなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。