乳がんの罹患歴がありますが、今回胸部レントゲンで要検査になりました

person50代/女性 -

45歳の時に乳がん(ステージ2A/ルミナールB)でリンパ郭清、左乳房全摘、放射線治療、抗がん剤治療のフルコースの治療を9年前に受け、現在ホルモン治療中の50代女性です。

今回7月末に受けた人間ドッグの胸部レントゲンで、要精密検査の結果をもらってしまいました。側面結節影(疑い)だそうです。乳がん治療の主治医の元で受ける年1回の定期検診(マンモグラフィ、エコー、骨密度、血液検査)の検査は4月末に受診したばかりで、問題ありませんでした。

一番心配しているのはやはり乳がんの遠隔転移で、早急に精密検査を受けなければと思っているのですが、一番無駄のない手順を教えてください(乳腺外科の主治医に連絡すべきなのか、呼吸器外来に行くべきなのか、はたまた内科などでお世話になっている主治医に相談すべきなのか)。

毎年同じクリニックで胸部レントゲンを撮っており、今回初めてひっかかりました。肺がんであっても残念ですが、乳がんの遠隔の可能性も考えておかないとならないと思われますか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師