90才女性。膀胱がん。おそらく筋層未浸潤。自由診療での光免疫療法は?
person70代以上/女性 -
90歳の女性が腫瘍マーカー検査により膀胱がんと確定診断されました。CTおよびMRIの結果では、がんが筋層には達していないとの所見です。
標準治療として内視鏡的膀胱腫瘍切除術(TURBT)およびBCG療法を勧められていますが、患者本人には抵抗感があり、代替治療の可能性も探っています。
光免疫療法は現時点では膀胱がんには適応されていませんが、もしも今後治験が進み、近い将来適応される見込みがあるならば、首都圏の医療機関で自由診療として受けることも検討しています。
本人が気乗りしない手術を受けた後、数ヶ月後に新しい治療法が適応された場合、後悔するかもしれないと懸念しています。
ご助言いただければ幸いです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。