十二指腸潰瘍と診断後の治療について

person30代/男性 -

約1.5ヶ月前、胃の痛みから胃カメラを受けました。
映像から十二指腸潰瘍が認められ、ピロリ菌の感染も疑われる色をしているとこのとで生体検査と血液検査を行いました。その際の薬は
・六君子湯
・レバミピドMe
・タケキャブ20mg
上記3点です。ここまでは疑問はありませんでした。

1週間後、生体検査と血液検査の結果を確認しに行き、
・#Ae 逆流性食道炎(gero)Grade M
・萎縮性胃炎C-2 hp感染胃炎(びまん性発赤)
・十二指腸潰瘍 A1stage 露血なし
の診断書を受け取りました。

病理及び所見には
・幽問腺領域の粘膜と筋板で、固有線の萎縮、上皮にびらん、間質に好血中含むやや密な炎症細胞とリンパ濾胞を認める。悪性所見を認めない
・胃底腺領域の粘膜で萎縮、上皮に異形を認めず、間質には好中球含む炎症細胞湿潤を認める。悪性所見は認めない。

と記載があります。

血液検査で胆嚢だったかの数値も悪かったため処方された薬は
・六君子湯
・レバミピドMe
・タケキャブ20mg
・ウルソデオキシコール酸100mg
の4点でした。
その後、1ヶ月後に再度胃カメラとエコー(胆嚢)を受けてくださいとの事でした。

ここで疑問が生まれました。
診断書にはピロリ菌の記載はないと思うのですが、口頭でピロリ菌の感染が認められたと確認しています。
なのに、除菌のための薬が処方されていないと感じました。
なのに1ヶ月後胃カメラしても結果は変わらない。点数稼ぎに使われているかもと思い相談しました。

胃カメラも安くはないため無駄遣いはしたくないです。
診断書には胃カメラの映像と血液検査の結果も乗っているため、セカンドオピニオンを行い除菌の薬をもらうべきでしょうか

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師