飲酒すると視界がぼやける原因(メカニズム)を教えて下さい。
person70代以上/男性 -
72才男性です。両眼共、白内障と黄斑上膜の手術を受けています。
毎晩晩酌(350ml缶ビール+25度芋焼酎100ml)をしていますが、最近特にお酒を飲むと視界が「ぼやける」症状が強くなって、時には前が良く見えなくなります。
教えて頂きたい事は
1.どの様な原因(メカニズム)でお酒を飲むと眼が「ぼやける」のでしょうか?
全くの素人考えですが、アルコ-ルの作用で、網膜や脈絡膜の毛細血管が膨張し、網膜上にキチッと像を結べなくなるのでしょうか?
2.高齢になるほど、この症状は強く表れる様になるのでしょうか?
3.翌朝には回復していますが、この症状は眼に害は無いのでしょうか?
4.網脈絡膜の循環障害の「予防」の為に、「カルナクリン50(有効成分カリジノゲナ-ゼ50)」を毎食後服用していますが、上記と同じ様な症状(眼のぼやけ)が表れます。この症状は「副作用」でしょうか?それとも、薬の目的が網脈絡膜の血液の循環を良くする(毛細血管の拡張?)のが狙いでしょうから、通常ありうる症状で、少々見辛くても我慢すべきなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。