くも膜下出血発症後 2ヶ月 シャント手術
person40代/女性 -
49歳の母が6月15日に右脳のクモ膜下出血と脳出血を発症しました。緊急搬送後開頭クリッピング術および減圧術を受け、発症後1ヶ月頃に肺炎も併発しましたが回復し、熱も引いたため今月2日に頭蓋骨を戻しました。そこからは身体の状態も安定し、手を握って・足を動かして・目を合わせてなどの指示は通るようになりました。10日にはシャント手術を行いました。術前は両目ともよく開けて目も合っていたのですが、シャント術後の翌日に今までにないくらいにはっきりと開眼していたのを最後に、2日目以降から今日に至るまで目を開けなくなりました。しかし、目を閉じていますがうっすら目を開けようとしたり、瞬きのような動きはよくしています。術後からはっきりと声は出ませんが、「体調どう?」と聞くと「まあまあ」と答えたり、「見える?」と聞くと「見えない」と答えるなど、簡単な会話が出来るようになりました。しかし、術後1週間経っても術前のように目を開けなくなったことが何故なのかと疑問に感じています。原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?看護師によるとシャワーの際には目を開けていたそうです。大きい病院で医師の話をなかなか聞くことが出来ないのですが、術3日後くらいに話した時には血液検査も問題なく、状態は上向いてきていると聞いていたので心配です。このまま目は開かないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。