10歳男児、6歳頃から吐き気と頭痛の訴えがあります
person10代/男性 -
1年生の終わり頃、2年生の終わり頃、給食や外食で食べたものを食べてすぐ吐いてしまい、吐いたものがしばらく苦手になることがありました。
吐いたものは牛乳・寿司・納豆などです。
決してガツガツ食べているわけではなく、嘔吐をするようになってからは食も多くはなく少ないくらいで、ゆっくり食べなさいと何度も言い聞かせていました。
3年生になってからは吐くことはなくなり食欲も旺盛になり安心していましたが、クラブ活動で体を追い込んだり、暑い日だったり、遠征で遠くに行ったりすると疲れからか頭痛や吐き気を訴えます。
半年に1回くらいのペースで、知り合いの医師(小児、発達やてんかん専門)に相談して5TずつナウゼリンODとカロナールを処方していただいて、次行くとしたら3回目になります。
母である私も、吐き気と頭痛を高校生くらいから自覚しており、時々処方をもらいます。
吐き気は精神的なものと極度の嘔吐反射、頭痛は片頭痛との見解です。
医師にも相談するつもりですが、子に関しては遺伝的なものなのか?特別検査が必要か?
1ヶ月に1回程度の頭痛や吐き気の訴えですが、このまま服薬の対処療法で構わないのか、これを見てくださっている方にもお聞きしたいです。
補足ですが、親子揃って車酔いします。三半規管も関係しているのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。