心臓弁膜症の父、レントゲンで肺に水

person70代以上/男性 -

75歳の父のことです。
心臓弁膜症(大動脈弁狭窄症、中等度)があります。腰椎滑り症で手術を3回受けており、背中が丸く、仰向けに寝ることができないので、開胸(小切開)手術もカテーテル手術も受けることができないと言われています。他に何か手術方法はありますか。
それと、父は8月14日と15日に飲酒(お盆でこども孫が集まった)、16日に寝床でゴロゴロしっぱなしで疲れているのかなと思っていたら鼻水が始まり17日起床時に声ガレで、市販薬ベンザブロックsを昼に1回分服薬しました。本人の自覚はないのですが見た目に息が上がっている様な気がしてspo2を測ったところ92%(93~90%を行き来)でした。慌てて17日夕方救急医を受診し、肺レントゲンで水が溜まっていると言われました。水の理由は狭窄症のせいかもしれないし喉が赤いので感染症のせいかもしれない、薬はなし(たくさん飲んでいるので自信がない)、今すぐの入院は必要ないが19日に専門医受診するようにということになりました。救急医の先生にベンザブロックsのことを伝えそびれてしまいお伺いしたいのですが、ベンザブロック1回分で肺に水が溜まることがあるでしょうか。
それとここ1週間ぐらい滑舌が悪く、発言にあれそれが多かったり考えていることが飛び飛びで、ベンザブロック服薬の後は特に酔っぱらっているようなおかしな感じがあります。眠気もあるのかもしれません。ベンザブロックs服薬のことを伝えて処置をお願いするのに再受診したほうがよいでしょうか。
【ベンザブロックs】
アセトアミノフェン、ヨウ化イソプロパミド、d-クロルフェニラミンマレイン酸、トラネキサム酸、ジヒドロコデインリン酸、dl-メチルエフェドリン塩酸塩、無水カフェイン、ヘスペリジン
【内服薬】
メトホルミン塩酸塩、ニフェジピンcr錠、ジャヌビア錠、エンレスト錠、ファモチジン錠

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師