子宮頸部軽度異形成 レーザー治療後 ワクチン接種
person40代/女性 -
HPV31型による感染で、子宮頸部軽度異形成と6月に診断され、7月にレーザー治療を行いました。
軽度異形成なので、治療しなくても、自然治癒される可能性もありますが、いろいろ調べたり、今後の進行を考えて、レーザー治療を行いました。
治療後、1ヶ月が経ちます。
自費でHPVワクチン接種を考えています。既にHPV陽性ですので、ワクチンの予防効果はありませんが、中和効果、中和抗体を期待しています。
中和抗体が存在すれば、HPVが細胞外に出てもすぐ中和抗体で処理されるので、これらの感染が予防できると考えられているそうです。
少しでも進行を防いだり、HPVが排除される可能性があるなら、接種した方がいいか考えています。ワクチンの効果など詳しい意見をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。