精巣垂捻転、精巣上体垂捻転について
person20代/男性 -
今年の3月から陰嚢に痛みと腫れ、鼠径部に痛みがあり、泌尿器科に受診したところ、急性精巣上体炎と診断され、シタフロキサシンを2週間処方されました。ですが改善傾向はなく、炎症反応が小さいこと、発熱がないことから、前立腺炎の疑いもあると言われセルニルトンを2週間処方され経過観察となりました。しかし陰嚢の痛みは中々改善されないまま、8月に入ってセカンドオピニオンで受診したところ、軽い精巣捻転の疑いがあるかもしれないと言われました。
1度大きな病院で判断した方がいいという事で超音波検査で確認したところ、捻転はしていないが、精巣垂捻転、精巣上体垂捻転の可能性が高いと診断されました。治療方法はなくそのまま経過観察で自然と治ると言われ診察が終わりました。
前置きが長くなりましたが、経過観察して治ったとしても再発のことも考えて、精巣垂、精巣上体垂は切除することは治療方法として実践されていないのでしょうか?
もし切除できるとしたら、全身麻酔か下半身麻酔でしょうか?
泌尿器科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。