橋本病と更年期が重なり
person50代/女性 -
今年の始めに閉経し、その後体重増加や倦怠感が酷くなり、甲状腺専門クリニックで橋本病と診断されました。
ただ、経過観察という段階のようなんですが、体重増加で身体が重くなり、何をするにも億劫で心身ともにマイナスな状態が続いてます。
50代になってからは、食事もある程度気をつけ、運動も意識的にするようにしていましたが、最近はウォーキングすらもしたくありません。
友人が同じく甲状腺ホルモンの治療でチラーヂンを処方され数年飲み続けていて、体重や身体の状態も安定しているそうです。
とにかく、身体の重たさ、むくみ、寒い、やる気が出ないといった症状を少しでも和らげたいのですが、受診したクリニックに薬の処方を希望できるのか、他の病院または婦人科で再度受診してみた方が良いのか、今の辛い状況から抜け出せる選択肢を教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。