3ヶ月の赤ちゃん くも膜嚢胞と水頭症

person乳幼児/男性 -

胎児期より、嚢胞と脳梁欠損疑いを指摘されていました。
生後すぐ・1ヶ月・2ヶ月と、3回MRIの撮影をしたのですが、四丘体槽のくも膜嚢胞の拡大を認めており(半球間裂にも嚢胞があるがそれほど拡大していないとのこと)、それに伴い中脳水道が閉塞、脳室の拡大、眼球運動の神経や聴覚神経が圧迫されているため、今後オペ予定となりました。
オペ内容は、全身麻酔で内視鏡下での、くも膜嚢胞開窓術・第三脳室底開窓術・オンマヤリザーバーを留置予定 とのことです。

オペをうけることについては納得しているのですが、
赤ちゃんがまだ3ヶ月と小さいことやだ、第三脳室底開窓術が生後6ヶ月未満の乳児にとって成功率50%であること、オペによる後遺症が残らないか、オンマヤリザーバーを挿れることによる見た目や感染などのリスクが、どうしても不安です。

MRI所見などを載せていないため、意見を述べていただくのは難しいと存じますが、
1. 先生方であればどのような治療方針をお考えされますでしょうか?
2. オンマヤリザーバー は、やはり留置しておく必要がありますでしょうか?

御回答よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師