20代の肥満、2型糖尿病と肝硬変のリスクについて
person20代/男性 -
現在25歳の自分が糖尿病や肝硬変を発症していないか不安です。
身長173cm体重105kgの肥満で
パニック発作の不安障害から大学卒業後、就職に失敗し、コロナ渦というのもあって、4年近く引きこもりで慢性的に運動不足です。
肥満自体は高校卒業時にサッカー部に所属していて70kg台だったのですが、1年かけて100kg弱ほどにまで太りました。
最後に受けた健康診断(約5年前)では
血液検査では
脂質異常症と高尿酸血症
が指摘されましたが、それ以外は特に言われませんでした。
普段はコーヒーをよく飲み、飲酒はしたことがありません。
両親ともに糖尿病にはなってませんが
父方の祖父が自分が生まれる前に亡くなったのですが、糖尿病だったそうです。
・ネットで2型糖尿病や肝硬変が20代でも発症するというような記述を見かけたのですが、
・2型糖尿病や非アルコール性脂肪肝などは10年近くかけて徐々に移行するという記載もみかけたのですが、
・実際どのくらいの確率・割合で5年ほどの20代の高度肥満がこれらの疾患を発症するのでしょうか?
・20代での糖尿病が年間数百件程度という統計もみかけましたが、それらの多くは1型のような遺伝によるものなのでしょうか?
・現在、下痢・胃もたれ・食欲不振の症状が1週間ほどあり、時々みぞおちやその少し右側も軽く痛むことがあります。
あまり気にしすぎなくてもいいのでしょうか?
どちらも初期では自覚症状が乏しいということで不安です。
不格好な箇条書きになってしまいましたが、
それらの点についてご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。