間質性肺炎と診断されました

person50代/女性 -

私の55歳の妻が間質性肺炎と診断されました。今年の7月に呼吸器科を受診し、半年前から続く咳が原因で診断を受けました。診断後、薬を処方され、8月に再検査を受けましたが、(採血、レントゲンなどは)原因はまだ特定されていません。来月9月に再度診断があります。医師によると、特発性間質性肺炎の可能性も考えられるものの、妻の年齢では若いのではないかと考えているという状況です。

これは医師ではなく、私の考えですが、妻は肌が元々強いのですが、今は腕や背中に痒みを共なう湿疹が出初めているので、何かしら因果関係があるのかもしれないと考えてます。

妻には喫煙歴がなく、特にアレルギーもありませんが、咳は今も続いており、特に夜間の就寝時に出やすいです。住居は清潔に保たれており、埃やカビの影響は考えにくいと思います。
なお、妻の職業は菓子製造で、毎日オーブンの前で作業をしています。
親族に同様の症状の人間がいたことはありません。

現在の状況
現在、以下の薬を処方されてます
レルベア200エリプタ30吸入用
アストミン錠10mg
アンプロキソール塩酸塩45mg
リン酸ジドロコデイン酸1%
酸化マグネシウム錠250mg
デザレックス錠5mg

質問内容
現在はどのような治療や対策を行っているのか?
例えば、薬の効果を見ながら治療を続けている段階なのか?
この間質性肺炎の原因として、何か考えられる要因があるのか?

妻の健康状態を改善するために、少しでも有効な情報があれば教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師