第二子妊娠中です。予定帝王切開にすべきか迷っています。

person40代/女性 -

第二子妊娠中、現在35週です。
自身の既往病や持病、年齢のこともあり、予定帝王切開にすべきか迷っています。
担当医師は、どちらでもいいという反応でした。
どちらを選択する方がよいのか、また、似た状況ではどちらを選択するケースが多いのかなどご助言をいただきたいです。

第一子の経過
・36歳で出産、自然妊娠、妊娠経過に問題なし
・38週で無痛分娩。分娩時間16時間、吸引分娩、クリステレル分娩、裂傷4(直腸まで切ったと聞いています)、2380gの低体重出生児。

第二子の経過
・現在43歳、3年半前に上咽頭がんステージ4の治療(抗がん剤5回・放射線35回)を実施、現在寛解状態。治療前に妊孕性温存で凍結した受精卵で妊娠。(顕微授精、ホルモン補充周期)
・持病等:がん治療による体力低下(治療前57kg→治療後42kg(BMI16)→妊娠35週47kg、半日外出するとかなり疲れる程体力が低下しています)、放射線治療による甲状腺機能低下(服薬中)、抗がん剤による腎機能低下(妊娠前CRE1.1、現在0.81)、喘息(服薬中)、貧血(9.8g/dL、服薬中)、迷走神経反射(持病)、血管性浮腫(持病)、がん治療の副作用で食事を摂ることが難しく胃瘻をしていましたが妊娠2か月時に出産に備え抜去しました。
・現在のところ、妊娠自体の経過に問題はありません。

がんの既往などのため出産を受け入れてくれる産院がほぼなく、大学病院(無痛分娩なし)で出産します。
担当医師は経腟分娩と考えていたようですが、私が現在の体力的に不安であると相談すると帝王切開も可能だと言われていました。

第一優先は赤ちゃんに少しでも負担の少ない方法で安全に産むことですが、自身の体力温存のために母体に負担のかかりにくい方法を選択出来ればと思っています。

よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師