6歳の子供、外斜視診断から紹介状について
person10歳未満/男性 -
6歳の息子の目の診断に関してです。
1年ほど前から視力の低下と、時々右目が外側にずれる症状が気になり、今年の4月頃眼科を受診しました。その時は、斜視とは診断されず、乱視を指摘されました。そのまま経過観察となり、夏休みになってから、時々あった斜視が家族外にも気にされる程頻繁になり、昨日物が2重にみえる事がたまにあると本人も言った事から本日眼科を再度受診したところ、前回同様の乱視と、右目の外斜視と診断され、更に「念の為脳の検査も行った方が良い」との事で大学病院の眼科に紹介状を書いて頂きました。
正直、脳の検査という単語で脳腫瘍等の可能性があると思い頭が真っ白になってしました。外斜視発覚から、MRI検査等を行うことは多いのでしょうか?
本人の現在の状況として
・夏休みに入り携帯ゲームを毎日長時間遊ぶことが多かった。
・ものが2重に見えるのはゲーム後が多い
・斜視はずっとなる訳ではなく、特にゲーム後や起床時が酷い(朝酷かったのに学童から帰宅後は戻っている事が多い)
・右目(外斜視がある方)をよく手で擦っていたり、物を書く時に右目側を下に捻り目を瞑りながら書いてることが多い
・寄り目が苦手(出来ない)
以上です。
目以外は食欲もあり、頭痛などは無く元気に過ごしています。外斜視以外の病気が隠れている可能性もあるのでしょうか?また、外斜視の手術を行わないといけないのでしょうか?
本日(診断後、5時間以上経過。ゲームやタブレットを中止した状態)の息子の目も添付します。受診時は右目がもっとズレていました。
ご回答よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。