病気不安症 痰が長引く
person50代/女性 -
何回か相談させていただいてますが、2年前主人を胆管癌で入院2ヶ月で亡くし、その月に受けた乳がん検診で引っかかったショックから病気不安症になりました。何か身体的症状があるたびに癌を疑ってしまい、家事、仕事何もできなくなります。三回忌も済んだというのに。
今回は7月末から痰がからむ咳、2日くらい37℃、聴診器で右下の音が悪いと血液検査をしcrp0.74で、クラリスロマイシンとフスコデ、アンブロキール塩酸塩錠、ロキソニンを10日間服用しました。
飲み終わっていますが、まだいがらっぽい痰がからむ症状が時折あります。今のところひどい咳こみはありませんがかれこれ1ヶ月になってしまいます。
たまたま観たSNSで長引く咳、肺がん症状を見てしまい、突然不安になりました。
それというのも、7月に左肩上腕が伸ばすと痛くなりけんばんそんしょうを疑いレントゲンとMRIを撮りました。
損傷や腫瘍などの異常はないと言われましたが、これももしや肺がん転移症状だった?…と思ったり、そういえば軽い眼瞼下垂だったとか、情けないですが、今日常生活が出来ない状態です。
ほんとに不安が強いです。
病院に行くのも実は癌だったらといつも怖い思いをして行ってます。
不安薬は昨年受診した内科の先生が処方してくれたレキソタンしか飲んだ事ありません。きちんとした心療内科にかかろうとしていますが、初診受け付けていない所ばかりで行けていませんでした。
でも、亡き主人や自分、娘達の為、どうせなら楽しい人生を過ごしたいと思っています。
まだ痰が時々からむのは様子見でいいでしょうか
癌の咳や痰ってどんなものでしょうか
近場でなくても専門の心療内科を探して本格的なカウンセリングや治療した方がいいでしょうか
長文すみません
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。