逆流性食道炎、バレット食道

person40代/女性 -

40代、女性。
お酒、タバコは一度もありません。

肥満気味で、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、バレット食道(ショート)があり、自覚症状はないのですが、毎年胃カメラを同じクリニックで受けてきました。
今回はバレット食道のあたりに1つ白い潰瘍ができているので、お薬を始めましょうと言われ、エソメプラゾール20mgが処方されました。

そのクリニックは、LClやBL Iといった機能のある胃カメラで、色をつけて観察されています。
先生は、この潰瘍は良性だから、お薬を飲めば治ると言い、生検はしませんでした。ちなみに胃はキレイでした。

質問です。
1、生検をしませんでしたので、お薬を飲み続けて、また胃カメラで潰瘍が治っているのか診てもらった方がいいでしょうか?

2、潰瘍と食道ガンは、胃カメラで見分けはつくものでしょうか?いつもは胃に赤いところがあると念のため生検をする先生なので、本当に潰瘍なのかと不安です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師