逆流性食道炎、バレット食道
person40代/女性 -
40代、女性。
お酒、タバコは一度もありません。
肥満気味で、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、バレット食道(ショート)があり、自覚症状はないのですが、毎年胃カメラを同じクリニックで受けてきました。
今回はバレット食道のあたりに1つ白い潰瘍ができているので、お薬を始めましょうと言われ、エソメプラゾール20mgが処方されました。
そのクリニックは、LClやBL Iといった機能のある胃カメラで、色をつけて観察されています。
先生は、この潰瘍は良性だから、お薬を飲めば治ると言い、生検はしませんでした。ちなみに胃はキレイでした。
質問です。
1、生検をしませんでしたので、お薬を飲み続けて、また胃カメラで潰瘍が治っているのか診てもらった方がいいでしょうか?
2、潰瘍と食道ガンは、胃カメラで見分けはつくものでしょうか?いつもは胃に赤いところがあると念のため生検をする先生なので、本当に潰瘍なのかと不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。